ヨンロッパ

「薪と太陽」エネルギー自給の体感会

EVENT2023/3/5

昔の日本家屋・古民家で過ごす冬はどのぐらい寒い?こんな疑問を持っている人は私の周りにもたくさんいます。今回は、改修時(2022年)に導入した薪ボイラーによる給湯と床暖房、薪ストーブによるエネルギーを体感しながら、併用している太陽光発電の実際(どのぐらいの発電量か、売電はどのぐらいか?など)を見て知る会を企画しました。

山の暮らしがしたくて那賀町や神山町に移住をしてきた方、お試し滞在の方、薪生活の導入を検討している方、薪を活用したビジネスを考えている方など計13名が集まり、古民家に導入した薪ボイラーシステム、太陽光パネル、電気自動車の充電箇所などを見学。

その後、家に実際に入ってみて、薪による床暖房の温かさを体験していただきました。薪ストーブにも火を入れ、山奥の古民家の寒さを全く感じない快適な会場で、みなさん床に座って有意義な意見交換をしました。

3月初旬はまだまだ寒い現地ですが、この写真の床には薪ボイラーで温めた不凍液が循環しているので、冷たくありません!

お腹も空いてきたので、大阪からやってきてくれたGOLD FALAFELのオーガニックひよこ豆を使った最高のファラフェルサンドをいただきながら、話しの続きを…

イベント参加者はヨンロッパ にも帰りにお立ち寄りいただき、まだ残ってくれていた方々で記念撮影。新しいつながりにも感謝。

ご参加のみなさん、ありがとうございました。

イベント概要

日時:2023年 3月5日(日)  10:30-12:30頃

集合場所: ヨンロッパ  (websiteのアクセスをご覧ください) 集合時間: 10:15

開催場所: イヅリハ ユニバース 〜自給型ライフスタイル体験宿〜  (集合場所から一緒に上がります)

参加費: ¥1200 (ファラフェルランチ&あいおい晩茶付き) (ランチ不要!というお子さまは無料)

定員: 12名

予約方法 : メール info@yonroppa.com または各種SNSで個別にメッセージをお願いします。

その他:

  • 那賀町移住交流推進活動事業の一環で開催します。

当日はヨンロッパ食堂でもファラフェルランチを開催しています。詳細はこちら

  • CAFETERIA

  • SHOP

  • EXPERIENCE