稲刈り(10月ごろ)
私たちは、使われなくなってしまった田んぼを再活用して、無農薬無肥料栽培でのお米作りにも取り組んでいます。毎年秋には稲刈りをして、田んぼに杭打ちした物干し竿のようなものに刈り取って束ねた稲を干します(はで干し)。
近年では乾燥機を使用するところも増えていますが、天日干ししたお米のほうが断然おいしいと、地元の方々は言います。手間を惜しまず昔ながらの方法で天日干しする風景は、秋の里山にいつまでも続いてほしいと思っています。
日本の食卓に欠かせないお米作りを体験できます。毎年のお天気や稲の育ち具合で稲刈りの時期が決まるので、募集はぎりぎりになってしまいますが、一生に一度はお米づくりを体験してみることで、お百姓さんがどのように手をかけて、お米を作っているのかが体感できる機会です。
期間: 10月ごろで日程を決定次第、お知らせします。
体験時間: 半日〜1日
体験料金: おとな ¥ 2500 こども(小学生から中学生) ¥1000
お土産:いづりはの田んぼでできたお米 おとな 3合 (450g) こども 1合 (150g)を後日発送、またはお持ち帰りいただける農作物(さつまいもなど)や秋の果物など。
- ヨンロッパ に集合後、収穫場所へ移動します。(車で10分〜20分程度)
- 長靴または運動靴をご用意ください。ぬかるんでいることが多いので、長靴がおすすめです。
- 収穫に必要な軍手などはこちらで準備します。飲み物などはご持参ください。
- 悪天候の場合は、収穫ができないことがあります。