ヨンロッパ

ヨンロッパ食堂『重ね煮』らんち

EVENT2023/8/27

<ご無沙汰の第4日曜日のランチ営業>

店主の2拠点と毎週末の草刈りの都合で、しばらくオープンできておりませんでしたが、8月末はヨンロッパ 食堂をオープンしました。

2018年の青ゆず胡椒作りに参加してくれたことからつながった吉田恵子さんが、シェフとして滋賀から木沢へ。「重ね煮」という調理方法で野菜たっぷりの一汁三菜ランチを提供してくれました。

『重ね煮』:「野菜だけでこんなにおいしいの!?」 この方法で作った料理を初めて口にした人は、皆さんこう言ってとても驚かれます。いわゆる出汁を使わず、野菜と水と少しの調味料でおいしく作れる料理方法。 野菜の持つうま味が効率よく引き出され、自然の甘みがやさしく体に染み渡ります。

土曜日朝、大阪で合流し、私の車で片道4時間のドライブ。到着後、ご近所のおばあちゃんのところへ、無農薬栽培の野菜を取りに伺い、仕込みスタート。

夜は8月末でも快適なイヅリハ ユニバースで、日曜日に備えておやすみいただきました。

翌朝は早いスタート。7時過ぎにはヨンロッパ で準備をスタートして、11:00からお客さんをお迎え。お昼前に来られる方が多く、席が埋まる時間もありましたが、絶妙なタイミングで揚げたての重ね煮コロッケが盛り付けられました。

野菜の出汁が効いた優しい味付けのコロッケ、ひじきの煮物、切り干し大根サラダ、具沢山のお味噌汁には野菜がいっぱい。お子さんもモリモリと食べてくれました。お米も農薬肥料不使用栽培のヨンロッパ 産です。そしてお茶はもちろん相生晩茶。

後半はテーブルを囲んで、野菜作りや山の生活の話しをしながら、少し落ち着いてのんびりと。シェフと地元のお客さんが交流する時間があるのも、ヨンロッパ 食堂の理想です。

初めてお越しいただいた方も、リピーターの方も、みなさんありがとうございました!

そして今回、久々にヨンロッパ を開けるにあたり、私が不在の間に地域おこし協力隊の数人と木頭地区の集落支援員が、ヨンロッパ でミーティングがてらお掃除をしてくれました(ビフォア写真はお恥ずかしくて掲載できません!)。なかなか一人では手が回らないところ、とてもありがいサポートでした。Thank you very much!!

 

イベント概要

2023年 8月27日(日)  11:00 – 14:00

重ね煮らんち プレート:季節のお野菜をたっぷり使い重ね煮で作った一汁三菜プレート

(メニュー予定:味噌汁、コロッケ、ひじきのにもの、切り干し大根のサラダ ※材料の仕入れ状況で変更する場合もあります)

各種ドリンク

限定20食(特に遠方からお越しのみなさまは、ご予約をおすすめします!)

予約方法 : メール info@yonroppa.com または各種SNSで個別にメッセージをお願いします。

 

  • CAFETERIA

  • SHOP

  • EXPERIENCE