ヨンロッパ

ハーブ植え方・育て方・使い方 & ハーブランチ

EVENT2022/10/08

少し肌寒くなってきた秋の日、大阪からハーブ講師 あきこさんをお招きして、イヅリハ ユニバース 〜自給型ライフスタイル体験宿〜 でハーブのワークショップを開催しました。

参加者は那賀町内や徳島市内からお集まりいただいたハーブに興味があるみなさん(8名)。まずはレモンバーベナというハーブと、相生晩茶(新茶)をミックスした爽やかなハーブティーをいただいてからスタート。

前半は、講師がいろんなハーブの特徴などを説明。実際に手にとって香りを体験しながらみなさん熱心に聞いていらっしゃいました。

一通り、ハーブの説明を聞いたあと、参加者に育ててみたいハーブの苗を選んでいただきました。熱心に講座を聞いたあとだったので、ご自分が育てる環境(気温や日当たりなど)を考慮しながら、あきこさんのアドバイスを聞きながら. 楽しいショッピングのような時間。

そしてそろそろお腹が空いてきたお昼ごろから、講師が鉢植えの仕方をデモンストレーション。そのあと、イヅリハ ユニバースの畑の一角にハーブ苗の地植えも実際におこないました。今回の参加者は、地植えと鉢植えの方が半々ぐらいだったため、あきこさんに両方とも教えてもらいました。

そして待ちに待ったランチタイムのハーブピザ! この畑で夏に採れたイタリアの固定種トマトを使ったトマトソースといづりはおばあちゃんからいただいた野菜とたっぷりのハーブを、朝からあきこさんが仕込んでくれた生地にのせて。同じくこの畑で採れたカボチャのスープは、カボチャと玉ねぎとお塩のみでも甘味たっぷり。素材の旨味を楽しみました。

食事の後も、ハーブ苗をさらに選ぶ方、落花生収穫体験をする方など、ゆっくり時間が流れる気持ちよい午後のひとときとなりました。

ご参加のみなさま、ありがとうございました。お持ち帰りいただいたハーブたちが、元気に育ちますように!

イベント概要

日時:10/8(土) 10:00-14:00

集合場所: ヨンロッパ  (websiteのアクセスをご覧ください) 集合時間: 9:50

開催場所: イヅリハ ユニバース 〜自給型ライフスタイル体験宿〜  (集合場所から一緒に上がります)

参加費: ¥2000 (ハーブランチ&ハーブ苗3種類付き) (ご飯不要!というお子さまは無料) ※ 那賀町移住交流推進活動事業につき、参加しやすい価格設定にしています

予約方法 : メール info@yonroppa.com または各種SNSで個別にメッセージをお願いします。

スケジュール: 9:50 ヨンロッパ 集合  10:00-12:00 ハーブ使い方・植え方  12:30-14:00 ハーブピザ &ハーブティー ランチ、 Q&A

その他:

  • ご希望のハーブ苗がある方は9/24までにお知らせください。講師が準備できる種類の場合は、持参します。
  • サツマイモ収穫体験落花生収穫体験をご希望の方は終了後に特別価格 ¥1000で体験いただけます(約30分、お土産付き)。
  • 10/8(土) 宿泊をご希望の方は、ご相談ください。

講師プロフィール

HERVA  明子 (ハーヴァ あきこ) 

2000年、アロマセラピストとしてサロンワークを経験。2006年、「生活の木」での勤務によりハーブに出会う。2016年、大型園芸店での勤務経験を経て、《HERVA》として独立。現在、大阪を拠点にハーブ育成から暮らしへの取り入れ方、ハーブ料理のレシピなどを提案している。セミナー講師、雑誌へのレシピ提供、焼き菓子やスパイスティーの製造販売など活動中。西アフリカへのシアバター製造の視察旅行、オーストラリアやイギリス、北欧などでのオーガニック農園滞在経験がある。2021年、大阪の山手にアトリエをスタートさせる。

ハーブ料理研究家、アロマセラピストスクールディプロマ取得、メディカルハーブ協会 ハーバルセラピスト、ローフードマイスター&ロースイーツパティシエ認定講座修了、食品衛生責任者

website: https://www.herbandspiceherva.com

大阪からハーブの専門家をお招きして、那賀町きさわでちょっとおしゃれにハーブについて体験しませんか。

ワークショップ前半は、ハーブのあれこれを教わりながら、直植えをする方法を実践を通して学びます。ご参加のみなさんには、ハーブの苗をおひとり3種類ずつ持ち帰っていただきますので、おうちの畑の一角や庭の鉢植えにハーブを育てることができます。

後半は”暮らしへの取り入れ方” として、ハーブのピザ(予定)とハーブティーをみんなでいただきます。ピザのソースはイヅリハ ユニバースの農薬不使用栽培トマトを使った手作り。外で食べるのも気持ちいいですね。

秋の過ごしやすい季節に、さわやかな1日を出羽(いづりは)でご一緒しましょう。

  • CAFETERIA

  • SHOP

  • EXPERIENCE