ヨンロッパ

ウッドボイラー体験会 in きさわ

EVENT2022/07/24

6/21に神山町 オニヴァで開催した「ウッドボイラー体験会」の第2弾を那賀町きさわにて開業準備中の『イヅリハ ユニバース〜自給型ライフスタイル研究宿〜』にて7/24に開催しました。

薪ボイラーがどんなものかを知ってもらう体験会ではありましたが、導入したボイラーを実際に使ってみるだけではなく、改修が完成した宿泊施設(予定)や隣接の畑、太陽光パネル・給湯設備などを含めた、自給の形を紹介。
齊藤さんからは、ご自身が使用している異なるタイプのウッドボイラーについて紹介していただきました。
神山町、美波町、牟岐町、そして地元那賀町から、自給生活を少しずつ色んな形で取り入れている方々が集まり、アワシャンティーのえびカレー(+全て無農薬栽培野菜オーブン焼き&ちこもち入りご飯)をいただきながら、エネルギーだけではなく食も含めたいろんな話をする充実した会になりました。
地元のおばあちゃん(野菜提供)は、みんなの自己紹介を聞いて、みんなが畑をやっている事に驚きと喜びを伝えてくれました。参加者にはきさわ在来種の太いきゅうりをおみやげに持ち帰ってもらいました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました!

イベント概要

日時:7/24(日) 16:00-19:30
場所: イヅリハ ユニバース
(Google map登録中。住所入力すると違う住所に案内されますので申し込み時に詳細お伝えします)
体験会参加費: ¥2000 (夕食付き)
※ 12歳までは半額(ご飯代として)ご飯食べない!というお子さまは無料。
宿泊費:体験会参加費 + ¥3000 (軽朝食付き)
※ 2歳以下無料、添い寝こども半額 (お布団使用するお子さんは大人と同額です)
予約方法: オニヴァ郁子さんか、海老名まで(FB参加表明のみではなく個別メッセージお願いします)。 またはメール✉️ info@yonroppa.com
スケジュール: フライヤーをご覧ください。
<宿泊参加の方> 7/25(月) フライヤーにてプログラムをご覧ください。自由解散。
ランチや温泉に「四季美谷温泉」や、帰りに「クラブコルツ」で乗馬などもオススメです。
—————
今回は、海老名が薪ボイラー現役使用者のオニヴァ代表 郁子さんをいづりはに迎えます。薪ボイラーとともに、イヅリハ ユニバースに導入している太陽光発電や給湯・床暖房システム、そして畑を含めた自給型ライフスタイルを見学・体験いただけます。
夕食には、おなじみアワシャンティ(阿波市)のカレーを、畑で収穫した無農薬栽培野菜といづりは産のお米に合わせていただきます!
前回ご参加の方も、今回初めての方もみんなウェルカム。
人数限定で宿泊も可。宿泊はシェアルームとなります。また、タオルや洗面用具は持参お願いします。
  • CAFETERIA

  • SHOP

  • EXPERIENCE